【地域情報】千葉市シェアサイクルを使ってみました!(実証実験期間:平成30年3月26日~平成31年9月30日(予定))

海浜幕張駅でふと見つけたシェアサイクル。

シェアサイクルとは都内ではかなりの普及で、他の人と自転車をシェアして「必要なときだけ、必要なタイミングで自転車を利用する」というもの。

現在、千葉市が、平成30年3月26日より、OpenStreet株式会社と共同で「千葉都心」及び「幕張新都心」の2つのエリアで実証実験を開始しています。(実証実験期間:平成30年3月26日~平成31年9月30日(予定))

タイミングが悪くバスが来るまでに20分もあるなーということで、 よし!使ってみよう! 早速登録してすぐにその場で使えるように。 ベイタウンのステーションを確認すると意外とある!

しかも15分で60円!

どんなにゆっくり走っても10分未満なので、60円でベイタウンまで帰れるということか!

ということで、早速使ってみました。

乗る自転車を選んで早速予約! (利用30分前から予約可能)

自転車についているデジタル画面で操作して鍵を解除。

簡単に借りることができました。

乗ってみるとなんて軽くて楽チン!変速ギアがついている電動自転車! アシスト力抜群です。

駅から打瀬第5公園のステーションまで3,4分で着いちゃいました。

安い!便利!快適! これはおススメです♫ ただし1つ注意したい点が!

ベイタウンにはステーションがたくさんあるのですが、ステーションに駐輪できる台数が決まっています。

アプリで返却したいステーションが返却可能な状態か確認してから向かうことをお勧めします!(ひ)