丸山明子の「まくはりRun日記」(13)今年も開催!「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」 幕張ベイタウン女子部実行委員会のみなさんとラン&インタビュー☆

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。

秋分も過ぎ秋を感じることが多くなりましたね。秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋!みなさんは、どんな秋を楽しんでいらっしゃいますか?

今月のまくはりRun日記は、幕張ベイタウンの秋の大人気イベント「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」が10月15日(日)に開催決定した幕張ベイタウン女子部の実行委員会のみなさんと、イベント会場までのランニングをしながらイベントの魅力などについてお話しを伺ってきました。またコラムの最後には、今回着用したオススメウエアのご紹介もしますのでチェックしてみてくださいね。それではレポートスタート♪

今回お話しをうかがったのは「幕張ベイタウンハロウィンパーティ実行委員会」の中美保さん(写真右)、保坂瑞恵さん(写真右から2番目)、実川麻美さん(写真左)です。本日は宜しくお願いします☆

※幕張ベイタウン女子部さんの活動内容についてはこちらのページを是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/baytownwomen/

今回の拠点もキュービックカフェさんから。ウォーミングアップをしっかり行ったところで、イベントの会場である「打瀬二丁目公園」を走ってみましょう!

まず走りながら「幕張ベイタウン女子部」について伺いました。

2014年1月に家事や子育てや仕事など自分以外のことで忙しくなりがちな女性たちに「自分らしく輝ける場所」をと「幕張ベイタウン女子部」を発足したそうです。部員それぞれが大切にしている想いや想いを持って取り組んでいる活動を応援しながらより楽しい街づくりを一緒に発案していきたいとのこと。

現在ではハロウィンパーティはもちろんの事、料理教室開催をはじめとする食育関連や近隣スポーツ施設など提携しての体験レポートの発信やホストファミリーとしてマレーシアからの留学生受け入れをするなど、地域に密着し様々な活動を女性ならではの目線でされているのです。

みなさんイキイキとされている秘訣はこの幕張ベイタウン女子部での活動にもあるのですね♪

そんな素敵なお話を伺っているうちに「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」の会場となる「打瀬二丁目公園」にやってきました!

こちらの公園で開催される「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」。広々とした園内を走ってみましたよ。

園内のランニングを楽しんだあと、実行委員のみなさんに「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」についてお話を伺いました。

「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」

2017年10月15日(日) 10:00~16:00

打瀬2丁目公園にて開催 小雨決行(荒天中止)

今年で4回目の開催となる本イベント。昨年はなんと約3,500人の方にお越しいただいたとのこと。大人気の仮装パレードや仮装コンテスト、様々なステージショーなどもあります。地域サークルや団体のステージ発表もあり、このハロウィンパーティーのために日々練習を重ねてきたみなさんの発表は毎年大変盛り上がるそうです☆

イベントの詳細は、まくはりポータルのこちらのコーナーでもご案内しています。
http://makupo.chiba.jp/article/article-2913/

(第1回~3回開催時の様子)

あっという間にキュービックカフェに到着です。お疲れ様でした。実行委員会のみなさんに楽しいお話しを伺いながら、朝の幕張ベイタウンを束の間のランニングをしてリフレッシュしましたよ。

それでは今回のコラムの結びとして、実行委員会の中美保さん、保坂瑞恵さん、実川麻美さんに「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」についてのコメントを頂きましたのでご紹介いたします。

■実行委員長 中 美保(なか みほ)さん

「幕張ベイタウンハロウィンパーティーは住民と企業を繋ぐ架け橋になりたい」

今年は例年以上に出店数も増えましたので、さらに見どころたくさんです。今年4回目を迎えるにあたり、お越しいただくみなさんが一日楽しんでいただけるよう、実行委員会も5月より準備を進めて参りました。みなさんの期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

 

■実行委員 保坂瑞恵(ほさか みずえ)さん

「近隣住民のママたちの口コミでイベントをPRしてもらえる有難い環境。子供も大人も楽しめるイベントにしたいです☆」

保坂さんは昨年に引き続きステージ担当をされます。ママ友たちにも好評の本イベント、専ら最近の話題は「仮装何にする??」とのこと。一年に一度、ママも思い思いの仮装をして楽しみ子供たちも様々なコンテンツで一日遊ぶ・・・。そんな親子揃って楽しめるハロウィンイベントに是非お越しください!

 

■実行委員 実川麻美(じつかわ あさみ)さん

「子供も大人も笑顔あふれるイベント。それがハロウィンイベントです☆」

今年はパレード誘導をメインに担当される実川さん。毎年多くの方にお越しい頂いていますが、今年はより一層多くの方に足を運んでいただけるよう頑張ります!

今月のまくはりRun日記いかがでしたでしょうか。

実行委員会のみなさんにお話しを伺い感じたことは、やはり「家族そろって楽しめるイベント」であるということですね。ママもパパもお子さんも秋の休日の楽しい一日になること請け合いですね。10月15日(日)は「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」(10:00~16:00)に是非足を運んでみてください!

ライター丸山も当日お手伝いで会場におります。たくさんのみなさんの笑顔に出会えることを実行委員会のみなさんとライター丸山も楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いいたします☆

【Special Thanks】ウェア提供ありがとうございました!

今回実行委員会の中さん、保坂さん、実川さんと丸山が着用しているウェア(トップス)は、「イオン幕張新都心 スポーツオーソリティー」さまから提供いただきました「R.C.N.B」というブランドのもの。

優れた機能とファッション性を兼ね備えた「R.C.N.B」について、イオン幕張新都心 アクティブモール館長兼店長の豊田郁夫さんに伺いました。

【イオン幕張新都心アクティブモール】
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/static/detail/activemall

R.C.N.Bシルエット
ランナーによるランナーの為の独自サイズ設計。スーパータイトシルエットにしたスタイリッシュモデル

■DRY(吸汗速乾):水分をすばやく吸収して発散させます

■UVCUT:紫外線を減らす素材を使用しています。紫外線遮蔽(しゃへい)率80%

 

【豊田館長兼店長より】
イオン幕張新都心 アクティブモール館長兼店長の豊田です。ランニングコーナーは日本最大級の品揃えとランニングアドバイザーによるシューフィッティングによるベストチョイスを提供しています。商品提供だけでなく、実際に「走る」についてもアドバイスをお伝えしながら皆様の実際のランニングライフをサポート致します。是非、ランニングアドバイザーの安田・湊までお気軽におたずねください。

 

【ライター丸山も着用しました☆】
実際に着用してみて感じたことは、「サラッと軽くて動きやすい」ということです。着ている感じがあまりしないので長めのランニングでも快適に走れそうです。また、シンプルな中にも洗練された色展開は、手持ちのアイテムともコーディネイトしやすい点でも嬉しいですね。ライター丸山、ヘビロテの予感です!みなさんも是非「イオン幕張新都心 アクティブモール」でアイテムをチェックしてみてくださいね。豊田館長、ありがとうございました☆

 

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング