【地域情報レポート】2016年レコード大賞 企画賞 受賞『あからんくん』企画・作詞の松本一起先生祝賀会!

以前このマクポでもご案内させていただいた「ジュニアコーラス・フェアリーズ定期演奏会」。その演奏会でフェアリーズが合唱した4曲は、松本一起さん作詞、伊勢正三さん作曲の「あからんくん」のアルバムからの選曲でした。

演奏会当日は、松本先生も会場に駆けつけてくださり、大変光栄な演奏会となりました。演奏会の感動が冷めやらぬ翌週、何と「あからんくん」が、2016年日本レコード大賞 企画賞 受賞に輝いたとの連絡が、松本一起さんご本人から届いたのです!✨✨✨

関係者の方々の間で、歓声が沸き起こりました*\(^o^)/*🎉✨そして、年明けの2月19日(日)に、幕張関係者有志一同による祝賀会が開催されました‼️

*********************

✨「あからんくん」✨✨

日本の新童謡の誕生!「あ」から「ん」までの50音で始まる童謡詩で、従来の童謡の枠を超えPOPな音楽の世界が親子で楽しめます!🎶🎶英語に「ABC…」の歌があるように🎶日本語の「あいう…」の歌があっていいはず🎶みんなを優しく温かく幸せな気持ちにさせてくれる「あからんくん」の世界が、今後益々多くの人に愛される歌となりますことを祈っています!♥︎

*********************

去る2/19(日)の午後、幕張ベイタウンのカフェ「エーデルワイス」で、松本一起様の日本レコード大賞企画賞受賞の祝賀会が開催されました(^o^)/🎉✨

森本先生率いるジュニアコーラス・フェアリーズの透き通った、爽やかな合唱で『あからんくん』が披露され、改めて、レコード大賞企画賞を受賞した楽曲の素晴らしさに、参加者の皆さんは、聴き惚れておりました。!🎶🎶🎶

お祝いに駆けつけた皆さんから、お花と、エルドラード・エーデルワイスの特製「あからんくん」のキャラクター入りの自家製のシフォンケーキ✨🎂✨

そして彫刻硝子工芸家の鈴木淳子先生自作の『あからんくん』のキャラクター入りのクリスタルにガラス彫刻(レリーフ)のプレゼント!を、松本様に、フェアリーズ合唱団の可愛いお子さん達から、お祝いの 言葉が添えられ、贈らせていただきました。

松本様が持参された、日本レコード大賞受賞の盾が箱から披露された時には、子供達のワァーっていう歓声があがり、会場のボルテージも最高潮に・・・・。

一緒に特製ランチをいただきながら、同じくベイタウン在住で、ヴァイオリニストの澤田香萌さんによる、松本様作詞で大ヒットした曲『ガラス越しに消えた夏』、『夏の日の1993』を奏でていただきました✨🎻✨とても素敵でした!

お祝い会に駆けつけた、方々からの心のこもったプレゼントに松本様からの感謝のお礼の言葉がまた素晴らしくて、会場の皆さんからの拍手が鳴り止みませんでした。

レコード大賞の本物の盾にも触れさせていただき、みんなドキドキしながらも…めったにないすばらしい機会に感激でした。

今回のお祝い会は、きっと未来ある子供達に、きっと、夢や希望を抱かせる機会に繋がったものと思います。

幕張の多くの人との出会いを紡ぎ、新たな夢につながったこの出逢いが、もっともっと大きな夢の実現に繋がって行く、そんな展開が予感できるお祝い会となりました。

松本一起様のレコード大賞企画賞受賞の喜びを、皆んなで共有させていただけましたこと、感謝申し上げます。
そして、松本先生には、今後幕張の地域活性化にもお力添えいただけることになっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

松本一起様、本当におめでとうございます!💝

(ライター:kei)

この記事で紹介したお店や施設