【レポート】10/19(金)まで開催!幕張メッセ“CEATEC”(シーテック)に行って来ました!

2018年10月16日(火)~19日(金)幕張メッセで開催の“CEATEC JAPAN”(シーテック・ジャパン)は、毎年10月に開かれるアジア最大級のIT技術とエレクトロニクスの国際展示会です。テレビなどでご存知の方も多いのでは?実は、誰でも行けちゃうんですよ!しかも無料で!…ということで、軽いノリで行ってみました!

私は事前にCEATEC JAPANのホームページ(http://www.ceatec.com/ja/)から一般で入場登録。入場証をA4プリントアウトをして準備OK!でも、会場でも登録出来るので、そのまま突撃しちゃってOKです!

いよいよやって来た、幕張メッセ!駅から来るビジネスマンの人波にのまれながら「うー、やっぱりジーパンじゃない方が良かった?」とドキドキしました。

会場入口のロゴに意味なく感激(笑)入口でマップのアプリをインストールしたり、入場証ホルダーもらったり。パンフレットもあって、安心。

入場証を首から下げて入りました!おおー、これこれ、こんな感じ。ワクワクドキドキ。

でも。どこから行こう。す、すごい広い。歩きやすい靴にして良かった。

うーん、ここは、分かりやすそうな所からにしよう。会場図をみて、有名どころで、取っつきやすそうなトコ。。。よし、シャープにしよう!8Kのテレビがいっぱいディスプレイされていました!あまりに美しい画像に思わず見入ってしまう。この3Dスゴイ。

一般的なテレビを見て、少し落ち着いたので、その辺りのブースを散策することに。すると、人だかり発見!なに、なに?な、なんと、お片付けロボット!Preferred Networksのブースです。うそー、私の苦手なお片付けしてくれるの?ロボットが、声掛けに反応して床のモノを指定の箱に入れています。

未来が見えるようで、何だか楽しくなってきました。次は、何か体験してみたいなー。と、見つけたKDDIの5G。
携帯アプリでトレーニング。スクワットを選択してみると、私の動作を認識して、正確に足が曲がっているか教えてくれます。これ、スゴイ。

「え、ローソン?」黒山の人だかりが出来ています。なんと、QRコード認証、商品をゲートに通すだけでお金が払えてしまう、という未来のローソン!ビックリ仰天。

沢山のブースがあって、ロボット、キャッシュレス、顔認証、超スマート社会…まさしく、近未来の体験をした感じでした!

ぜひぜひ、皆さんも体験しに行きませんか?金曜日まで開催していますよ!お昼は現地調達できます!主婦の私でも行けちゃいましたから、あなたも♪(藤原)

◆CEATEC JAPAN http://www.ceatec.com/ja/

◆幕張メッセ https://www.m-messe.co.jp/

この記事で紹介したお店や施設