千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(3)『PCやスマホのやりすぎはこの筋肉がガチガチに…痛みが出る前にケアをして日常生活を快適に♪』

千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(3)『PCやスマホのやりすぎはこの筋肉がガチガチに…痛みが出る前にケアをして日常生活を快適に♪』

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

パソコンやスマホを長時間操作している方、ちょっとチェックしてみてください。

□手をパーに広げにくくありませんか?

□指の曲げ伸ばしはスムーズにできますか?

□手首はなめらかにクルクル回りますか?

うまくできなかった場合は、前腕の筋肉(肘下)が疲労しているサインです!そして、次に前腕の筋肉(肘下)を触ってみてください。

※前腕はコチラ↓

思いのほか、ガチガチに固まっていませんか?身体に負担がかかると、筋肉は固くなり、血行も悪くなります。すると、動かしにくくなったり、痛みが出たりしてしまいます。なので、手を使いすぎたな・・・と思ったら、痛みが出る前に前腕のケアをしましょう。

今日は、いつでもどこでもできる、前腕のストレッチをお伝えしたいと思います♪では、ストレッチをする前に、前腕の筋肉について少しイメージをしてみましょう。

前腕の筋肉は手の指を曲げたり・伸ばしたりする働きがあります。前腕をつかんで、手の指をグーパーすると、筋肉が動いているのが感じられますね。

その他にも、手首や肘を回転させたり、ねじったり、様々な方向に動かす事ができるのも前腕の役割です。スマホの画面上で文字を打ち込んだり、パソコンのキーボードを打ったり、マウスをクリックしたり・・・このような細かい動きは、前腕の筋肉が協力して支えているのです。

それでは、実際にその前腕を伸ばすストレッチを一緒にやってみましょう!

①手の指を思い切りパーに開きます。

②肩が上がらないところまで、手の甲を天井に向けて腕を持ち上げます。

③写真のように、中指が天井に向くように、手首を曲げます。

④手の平を遠くに押し出します。(肩が上がらないように気を付けます)

指先までピーンと伸びて、ポカポカしてきたらうまくできている証拠です!両手を広げられない場合は、片手ずつでもOKです。毎日、長時間のPC作業をされる方は、1時間に1度くらい、合間にこのストレッチをおこなってみてくださいね。

Team35では、人数が集まれば出張レッスンに伺います。座ったままでできるヨガやピラティスも大変好評です!ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

http://team35-ni.com/contact.html