【連載コラム】幕張散歩(2)Xmasイルミネーションと人生100年時代

運命には分かれ道があります。

散歩をしていても、右か左か幾つもの分かれ道があります。そんな時、「いつもの道」と「知らない道」のどちらを選びますか?

今日は、仕事帰りにいつもとは違う道を遠回りして、Xmasイルミネーション・ハンティングをしてみました。

地図上の番号が、この下の写真の番号となります。

実際は写真よりずっときれいですので、ぜひ実物をご覧ください。そして、他の道を行けば、これら以外にもすばらしいイルミネーションが数多くあるはずです。

 

①三井アウトレットパーク幕張

②ホテルスプリングス幕張

③幕張パークタワー

④グランパティオス公園東の街1番館

⑤パティオス4番街

⑥パティオス6番街

⑦ELDORADO

⑧Leonidas海浜幕張店

⑨パティオス17番街

⑩パティオス18番街

この季節、街は様々なイルミネーションであふれています。いつもと違う道を歩くと、色々なイルミネーションを発見できます。

でも、いつもの道を歩くのが当然だと思い込んでいると、すばらしい景色を見逃してしまうかもしれません。現状を繰り返すのではなく、私たちは人生においても新たな道に踏み出す必要があるのかもしれません。

現在、日本人の平均寿命は、女性が87.26歳、男性が81.09歳だそうです。今後さらに医療や健康管理の技術は発展し、平均寿命は延び続けるといわれています。そして、現在50歳未満の方の寿命は、100歳になると推測されています。人生100年時代です。

ロンドン・ビジネススクールのリンダ・グラットン教授らの著書「Life Shift」には、以下のようなことが書かれています。
* * * * * * * *
今までの人生のステージは、「教育」➝「仕事」➝「引退」の3つであった。

20歳前後まで教育を受け、65歳までバリバリ働き、その後は引退して余生を楽しむ。多くの人が、こうした3ステージの人生を想定してきた。

しかし、これからは寿命が延びて人生100年、60代まで働けば引退では済まなくなる。

20代から60代という時期を仕事一辺倒、ひとつのキャリアアップで過ごすのではなく、柔軟に人生を組み立てていく必要がある。

そうした生き方を可能にする新しいモデルが「マルチステージの人生(多様な人生)」である。つまり、2つ3つのキャリアを持ち、視野や人とのつながりを広げ、生涯を通じて再創造を繰り返し、人生の選択肢を増やしていく。そんな新しいステージ(人生の道)の例として、以下の3つがある。

●エクスプローラー
旅をしたり、新しい人と出会ったり、既存の価値観から抜け出して新しい発見を行い、同時に自分についても新しい発見をして理解を深めていく。

●インディペンデント・プロデューサー
組織に雇われず、自分で仕事を生み出す。 起業ではあるが、お金を稼ぐことだけが目的ではない。

●ポートフォリオ・ワーカー
上記も含めて、異なる種類の活動を同時に行う。

人生100年時代には、「遊び」「学び」「仕事」の境界を無くし、若々しく柔軟な人生を求めるようになる。どのステージもあらゆる世代の人が実践出来るようになる。70歳のエクスプローラーがいても不思議ではない。そうやって100年の人生を作っていく。
* * * * * * * *

100年の人生ならば、色々な道をトライして、マルチステージで楽しいものにしたいですね。

今日の最後は、乃木坂46のMusic Video「帰り道は遠回りしたくなる」を紹介させていただきます。

乃木坂46といえば、「幕張」に縁の深いメンバーがいらっしゃいます。彼女は、「幕張ベイタウン」にある小・中学校を卒業されています。中学2年生のときに、乃木坂46の第1期オーディションに合格され、レッスンに励まれ、NHK紅白歌合戦への出場も今年で4度目となり、日々輝きを増し、大活躍をされています。もちろん、今回紹介する「帰り道は遠回りしたくなる」にも出演されています。

このMusic Videoのストーリーは、いつもの通学バスに乗り遅れてしまった女子高生が、偶然プロダクションにスカウトされ、オーディションを受けて合格し、辛いレッスンも乗越えてデビューを果たすというものです。

これは、まさに彼女の人生ともオーバーラップしてみえます。彼女の選択は、もしかすると「エクスプローラー」としての第一歩なのかもしれません。新しい世界を歩み、新しい自分を発見されていることと思います。彼女たちの100年人生は、とても楽しものになりそうですね。

乃木坂46 Official YouTube Channel「帰り道は遠回りしたくなる」
https://www.youtube.com/watch?v=s1cgEj5JowM

【ライタープロフィール】

ライター杉谷。幕張在住18年。地域との交流を深めたくMakupoライターとして参加。

この記事で紹介したお店や施設