【参加レポート】無理なく誰でも資産運用「1万円から始められるマネー講座」

ふるさと納税やiDeCoなど、お金に対する関わり方が個人で選べる時代になってきましたね。「貯蓄のこと、将来のこと……そろそろ真面目に考えたい!」そう思っていた矢先、私にぴったりの講座を見つけてしまいました。その名も<1万円から始める 女性のためのマネー講座>。

今回お邪魔したのは、ホテルグリーンタワー幕張1階にオフィスを構える『まくはりFPオフィス』。資産形成のアドバイスで15年以上の実績を持つFP事務所ならではのノウハウで、“投資初心者”である私をリードしてくださいました。

開催当日、集まったのは私を含めた女性4名。あくまで一般の方向けの講座なので、「銀行にお金を預けても、利息ってほとんどつかないな……」程度の知識しかなかった私でも、楽しみながら受講することができました。

セミナーは全部で2時間。「何か買わされるんじゃないか?」という心配とは無縁で、どこまでも真摯に経済の仕組みを教えてくださいました。個人的に、ほっと安心。

意外だったのは、「銀行に預けていれば安心!」という考えはもう過去のものだということ。それから、最終的には信頼できる専門家に任せた方が賢いのだろうな、と気づけたのは大きな収穫でした。

マネー運用や投資は、思ったよりもハードルが低く、自分でも頑張ればできそうな感じ。ただ、この先10年20年と継続的に考えていくなら、私だったらまるっと投げてしまいたいなあと思いました。セミナーの後には、おいしいケーキとお茶を堪能! これまでにない視点を得た、かけがえのない1日になりました。まくはりFPオフィスさん、ありがとうございました!(ライター:セキグチ)

☆FPブレーン株式会社では「マネーセミナー」を定期的に開催しています。ご都合、ご要望に合わせてお気軽にお問い合わせください。

FPブレーン株式会社 まくはりオフィス https://www.makuharifp.jp/

この記事で紹介したお店や施設