丸山明子の「まくはりRun日記」(25)結ばない・ほどけない靴紐「キャタピラン」で快適☆幕張イルミネーションラン!

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。朝晩すっかり冷え込むようになり、幕張エリアでも冬物のコートやマフラーなどの冬の装いをされている人がぐんと増えました。

さて、少しお久しぶりとなりました丸山明子のまくはりRun日記。今回は以前より気になっていた「結ばない・ほどけない靴紐キャタピラン」を装着し、幕張のイルミネーションの中を走った時のレポートをお届けいたします。

それでは、愉快なメンバーとレポートスタート♪

■結ばない・ほどけない靴紐“キャタピラン”とは??

コブ状のふくらみとゴムひものような伸縮性が特徴。シューズの脱ぎ履きが楽になるだけでなく各種競技においてパフォーマンスアップも期待できるとか・・・!!(詳しくはキャタピラン公式hpをご覧くださいhttps://www.caterpy.com/

さて、そんな魅力的なキャタピラン。定期的にランニングイベントも開催されているそうで、千葉エリアでも開催があるとの情報を知ったライター丸山。幕張エリアで開催日に参加してみました。

まずはキャタピランを装着します♪

コブ状の部分がちゃんと靴紐の穴に通るのかな?と思いましたが、伸縮性がとても高くスムーズに装着できました。

この伸縮性の高さが、足にフィット!すぐに履けて脱ぎ履きも楽チンです。

スタートは海浜幕張駅です。それではウォーミングアップをしっかり行い、走ってみましょう!

スタートして早速キラッキラなホテルスプリングスさんのイルミネーション。冒頭から綺麗なイルミネーションに参加者のみなさん、足を止めてカメラに収めるのに一生懸命です。

続きまして美浜園に寄ってみましたが、19時閉館でした・・・。残念!

そして夜のシーサイドコースをキャタピランで爽快に駆け抜け、幕張の浜。

夜の幕張の浜、水平線が美しかったです。

また再び走り進めるとZOZO千葉マリンスタジアム到着です。七色に移り変わるライトアップにみんな感動!

 

夜もインスタ映えするZOZOマリンスタジアム。

イオンモールもとてもきれい!

あっという間に軽快なランニングを楽しみながら幕張メッセに到着です。

なんとも言えない美しいライトアップ☆

そう言えば・・・!と、ここでいつもよりも足運びが軽いことに気づいたライター丸山。いつも紐が解けないようにきつく靴紐を結ぶため甲の部分の締めを感じながら走っていたのですが、キャタピランだときつく結ばなくてもホールドしてくれます。いつもの締め付け感がなく快適に走れます♪

久しぶりのランニングでしたが軽快で思わず余裕のポーズ??です(笑)

キャタピランの快適さに感動しながら海浜幕張駅まで戻ってきました。

ゴールの記念に、みんなでコマネチ!!(笑)

以前、夏に幕張ビーチランをした際に盛り上がってコマネチのポーズで記念撮影したことを思い出し、その時のメンバーも今回初めてのメンバーもみんなでコマネチ!!

今回ご参加いただいたみなさんは、すでにキャタピランを愛用している方たちばかり。結びといたしまして、みなさんにキャタピランの魅力を伺いましたのでご紹介いたします。楽しく幕張の街を走ることができました!みなさんありがとうございました☆

■キャタピランの魅力を語る!①
キャタピランは出会って8年くらいですが、以来ずっと愛用しています。なんと言っても結ばなくてもスルっとシューズが履けちゃうところが楽でいいですね!(男性:ランニング歴9年)

■キャタピランの魅力を語る!②
キャタピランの良さはなんといっても走っている途中で靴紐が解けないこと!レースで走っている途中で紐が解けてしまうとどのタイミングで結びなおそうか考えてしまって集中できなくなってしまったり、ロスタイムのストレスも解消されて快適です(女性:ランニング歴4年)

■キャタピランの魅力を語る!③
川の中を走るというある大会で準優勝できたのもキャタピランのお陰です!川の中を走っても靴紐が解けないので結びなおすロスタイムがありません。(女性:ランニング歴20年以上)

■キャタピランの魅力を語る!④
TVで紹介されていてキャタピランを知りました。キャタピランの良い点は色々ありますが、締め具合の微調整ができること!つま先、甲、足首で別々に調整ができるのでどんな足のタイプにも合わせやすいともいます。(男性:ランニング歴7年)

今回のまくはりRun日記はいかがでしたでしょうか。結ばない・ほどけない靴紐「キャタピラン」で快適に幕張のイルミネーションを楽しみながら走りました。子供から大人までシーンで快適さを実感できるキャタピラン、ぜひ皆さんもお試しいただけたらと思います。また、幕張エリアのイルミネーションもぜひこの時期お楽しみくださいね!最後までお読みいただき、ありがとうござました☆

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

******************

まくはりポータル ライター:丸山明子

ボイスコーポレーションに所属しMCなどの活動を行いながら、ライフワークでもある「走ること」で幕張エリアの魅力をお伝えするライターとしても奮闘中。

ランニング歴は2018年で6年。毎年1回はフルマラソンにチャレンジを続けています。

フルマラソンPBは4時間18分52秒(2017年古河はなももマラソン)

この記事で紹介したお店や施設