【新連載コラム】幕張散歩(1)日本IBM幕張事業所

道端に咲いてる雑草にも名前があることを忘れていませんか?見過ごしてしまえば、ただそれだけのもの。でも、少しの興味をもてば、そこには新しい発見が・・・

見慣れた幕張の風景も、興味をお供に散歩すると、楽しい発見があります。ここでは、そんな幕張散歩を通じて目にする日常の風景を少し違う視点で紹介させていただこうと思います。

今日は、JR海浜幕張駅の北口から5分ほど歩いたところにある「日本IBM幕張事業所」を紹介させていただきます。

特に興味を持たなければ「ああ、イオン幕張店の前のオフィスビルね」といった感じでしょうか。しかし、「設計者は誰?」といった興味をもって見てみると・・・。

この「日本IBM幕張事業所」は、谷口吉生氏による設計で1991年に建てられた作品です。

器の中身を引き立てる建築美を追求してきた日本を代表する建築家:谷口吉生氏は、ハーバード大学建築学科大学院を修了し、日本建築学会賞、吉田五十八賞、日本芸術院賞、高松宮殿下記念世界文化賞など多数受賞されています。

谷口吉生氏の作品には、

・東京国立博物館 法隆寺宝物館

・ニューヨーク近代美術館(MoMA) 新館

・土門拳記念館

・資生堂アートハウス

・丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

・香川県立東山魁夷せとうち美術館

・豊田市美術館

など博物館や美術館が多くあります。

JR京葉線沿線では、「葛西臨海水族園」や「葛西臨海公園展望広場レストハウス(クリスタルビュー)」も同氏の作品です。このクリスタルビューは足元から天井までガラス張りで、そこからは東京湾を一望できます。

オフィスビルでは、横浜の「日産自動車グローバル本社」があります。ここは横浜駅からみなとみらい地区に向かう一般向け通路がこのビルの中を通るというユニークな構造で、さらに谷口氏の作品らしく、ただのオフィスビルではなくギャラリー(ショールーム)やカフェが併設されています。

このように「日本IBM幕張事業所」が谷口吉生氏の作品であることを知ると、今までただのオフィスビルにしか見えなかった「日本IBM幕張事業所」が、どこか輝いて見えませんか?そして、「日本IBM幕張事業所にも、展示施設やカフェはないのかな?」などと新たな興味が湧いたりしませんか?

その答えはまたのお楽しみということにして、最後に、欅坂46の「二人セゾン」という曲のMusic Videoを紹介させていただきます。このMusic Videoには、今日紹介した「日本IBM幕張事業所」が登場します。欅坂メンバーが「日本IBM幕張事業所」をバックに踊られているシーンがありますので、探しながらご鑑賞ください。

Music Videoは、URL(https://www.youtube.com/watch?v=mNpPQXMgtmw)から欅坂46 Official YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

見過ごしちゃもったいない~♪ 

日常の風景も、ちょっと興味を持てば昨日と違った景色になります。もし「マクポ」の情報が、日常を輝かせるきっかけになれば幸いです。

【ライタープロフィール】

ライター杉谷。幕張在住18年。地域との交流を深めたくMakupoライターとして参加。