丸山明子の「まくはりRun日記」(18)隔月に一度のお楽しみ! 「春の訪れを感じた第43回ベイタウン朝市」

みなさんこんにちは。まくはりポータル ライターの丸山明子です。

立春が過ぎて日中は春の訪れを感じる陽気となってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月の「まくはりRun日記」は、地元のみなさんに親しまれ続ける「ベイタウン朝市」。週末土曜日の朝ラン途中に訪問した時のレポートをお届けします。

それでは、レポートスタート!

写真左は撮影を担当いただいた「さかいたつみ」さんです♪
(さかいたつみさんの担当ページも是非ご覧ください http://blogs.makusta.com/t272/

■ベイタウン朝市 ~地元のみなさんに愛され続け43回開催~

2010年5月22日に第一回として始まった幕張ベイタウン活性化のイベントとのこと。ベイタウン商店街振興組合のみなさんや住民のみなさん、外部スタッフの方が協力して企画運営されています。

基本的に隔月の8時から13時にベイタウン・コアの横にある広場で開催されている「ベイタウン朝市」。

詳しくは「お散歩気分でショッピングができる街BAYTOWN MALL」内のベイタウン朝市」コーナーをご覧ください♪ http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

今回、とみさんこと冨田揵冶さんにベイタウン朝市会場をご案内いただきました。冨田さん、本日はよろしくお願いいたします☆

千葉県産の地産の直産、こだわりの農家野菜や県産海産品、加工品、農産加工品などがズラリ。今回、50店舗以上が今回出店されたそうです。朝早くからたくさんの方が足を運ばれていましたよ。

(※写真提供:ちばマルシェ実行委員会さま)

50店舗以上の出店があり、全てのブースに伺うことができなかったのですが、お話を伺ったりしたブースをご紹介させていただきます♪

朝のランニング直後ということもあり、思わず美味しそうな匂いに吸い込まれるようにこちらのブースに。極上のお肉とタレも無添加素材にこだわり抜いたスペアリブなどの絶品・激ウマフードが人気でしたよ☆

国産の柑橘類を幕張ベイタウンで手に入れることができます。菜の花もあって春の訪れを感じますね♪

試食もできます。美味しいからついつい顔がほころんでしまうのです(^^)

どの野菜も直産新鮮!それもベイタウン朝市の魅力。しかも野菜類が高騰する中でもお求め安い価格で提供されている出店者のみなさん。ありがとうございます☆

リピーターの方も多くお見受けしたこちらのブース。中には茹でる前のうどんを是非にも購入したい!とおっしゃる熱心なリピーターの方も(^^)

月のモチーフのハンドメイドアクセサリーにも出会えましたよ。お店の方との月にまつわるお話も楽しかったです♪こんな触れ合いもベイタウン朝市の魅力ですね。

お忙しい中、テントの外での撮影のお願いにも快く応じてくださいました。優しい笑顔のご夫妻ブースも盛況でした!

丹精込めてゆっくり時間をかけて作る野菜の数々。ほっこり温かい気持ちになれる野菜とその野菜で作る加工品。随所にお店の方の心遣いを感じるブースです。

若いパワー!今話題の立ち飲み酒屋さんがベイタウン朝市にも登場です。豊富な知識にお酒の楽しみ方も広がります♪

野菜や家畜肥料原料としても使われている「フルボ酸」。そんなフルボ酸が配合されたスキンケアアイテムなどもベイタウン朝市に登場!一度使うと手放せない方、続出とのこと☆

素敵なご夫婦が営まれているレストランからは、様々な珍しいスパイスなどが購入できますよ。レストランにも是非伺いたいです(^^)

 

ベイタウン内にある人気のボックスショップさん。様々なハンドメイド作家さんのアイテムが並び、可愛いブースに。春の入園・入学シーズンにもピッタリのアイテムも!

日差しは春の訪れを感じながらも、朝の時間帯は気温がまだ低めなそんな日は、アツアツの小龍包☆手作りの本格小龍包やワンタンが人気のブースでした!

可愛い店長さんファミリーで初出店のこちらは、「無農薬、無肥料栽培」を中心に身体と心が元気になる野菜とお米などが並んでいました。マルシェ出店時にはレシピなどもご紹介くださるそうですので是非足を運んでくださいね☆(※写真提供:MADE in JAPAN100さま)

幕張ベイタウン商店街振興組合の柴崎さんと出店者の方と。柴崎さんの楽しいマイクインフォメーションもベイタウン朝市の魅力のひとつ。大変お世話になりました!ありがとうございました。

こうして、朝から楽しんだ「ベイタウン朝市」。地域住民のみなさんが率先されていて、手厚いサポートに出店されている方も来場された方もみなさん楽しんでいらっしゃった様子が印象的でした。

「美味しい」って、素晴らしい!「美味しい」は、人を笑顔にしてくれるパワーがあります。

食べておいしく感じることは、気持ちも楽しくなるし身体も元気になりますね。毎日の家族とのコミュニケーションであったり、家庭内だけでなく人と人がかかわる中で「美味しく食べること」は、一番シンプルで一番楽しいコミュニケーションなのかも知れません。

美味しいものをいただきながら、たくさんの美味しい物に触れ合いながらの「ベイタウン朝市」でそんなことを感じたライター丸山です。とみさんこと富田さん、幕張ベイタウン商店街振興組合のみなさん、出店されたみなさん、地域住民のみなさん、ありがとうございました。

さてお腹も心も満たしたところで、ベイタウンの街中を走って休日の朝ランを締めくくりましょう!

今月の「まくはりRun日記」は、ベイタウン朝市をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。活気ある楽しい朝市の様子がみなさんに伝わることができましたら幸いです。今月も最後までお読みいただきありがとうございました☆

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング