丸山明子の「まくはりRun日記」(16)ライター丸山も参加! 地域の子供たちの声がカタチになって今年で4回目「幕張ベイタウンマラソン」レポ

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。

早いもので2017年も残すところ1週間となり、街中も師走特有の慌ただしさを感じますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今月のまくはりRun日記は、12月3日(日)に開催された「ベイタウンマラソン」を取材して来ましたので、その時のレポートをお届けいたします。

ライター丸山、なんと当日急きょ出走しました!まさに「走るライター」のレポートです。

それではどうぞご覧ください♪

第4回幕張ベイタウンマラソン 

2017年12月3日(日)

幕張海浜公園 Dブロックにて開催されました。当日の天気は晴れ。気温8℃、北西の風1m、湿度67%と絶好のレース日和となりました!

今年で4回目の開催となった「幕張ベイタウンマラソン」。地域のみなさんに親しまれている冬のスポーツイベントです。開催のきっかけについて大会本部の内田さんにお話しを伺いましたのでご紹介します♪

ベイタウンマラソンのあゆみ 

きっかけは「地域の子どもたちの声」

大会本部の内田さんが打瀬地区スポーツ振興会会長に就任されてから間もなくのこと、打瀬地区4小中学校の生徒が、「子ども円卓会議」(自由に意見を出し合う地域の取り組み)で、すでにマラソン大会を開催して欲しいという意見が出ていることを知り、開催の運びとなったそうです。(写真左:大会本部の内田さん)

またこの本大会は、地元の団体や高等学校・中学校の陸上部学生のみなさん、そして小中学校の教員のみなさんが積極的に運営をサポートされていました。

大会本部の内田さんからお聞きした開催趣旨である「地域の幅広い年齢層の方々が気軽に参加でき、親子の絆が深まるとともに住民の運動不足の解消に寄与することを目的とする」ということを大会中、様々なシーンで感じることができました。

さて、幕張ベイタウンマラソン。今年は398名の方が走りました! 各部門と人数は以下の通りです。この幕張ベイタウンマラソンに出場したいのでランニングを 始めましたという方も。すっかり冬の恒例イベントとして地元のみなさんに定着されているようです。

参加選手:398名

・小学生低学年(1年~3年)の部・・・男女52名

・小学生高学年(4年~6年)の部・・・男女43名

・中学生の部・・・・・・・・・・・・男女8名

・親子の部・・・・・・・・・・・・・124組248名

・一般の部・・・・・・・・・・・・・男女45名

・シニアの部・・・・・・・・・・・・男女2名

開会式と準備体操が終り、第4回幕張ベイタウンマラソンいよいよスタートです!

 

そして、コースはこのようになっています♪

マリンスタジアムや幕張海浜公園内、そして幕張の浜を走ることができる魅力的なコース!今回は、あくまでも取材ということで伺っていた丸山ですが、走りたい気持ちがウズウズと・・・。

なんとなんと、大会本部の方のご厚意により記録は取りませんが一般の部5kmを走らせて頂くことに。やはり、幕張の浜近辺は何度と走っても最高に気持ち良いですね♪

5kmを走り終えて、ボランティアの方からお水や菓子パンをいただきました。ありがとうございました。無事走り終え、丸山ほっとしています(笑)

また会場内では、アトラクションとして幕総高校ダンス部60名のみなさんのダンス発表を見ることが出来たり、体験コーナーやカレーや温かい飲み物などの販売ブースもあって走った後も楽しく会場内で過ごせましたよ。

幕総高校ダンス部のみなさんのかっこいいパフォーマンス!

ドイツが認めた能力開発プログラム「ライフキネティック」のご案内でジェフユナイテッドの方もコーナーを設けていらっしゃいました。

体験してみましたがこれがなかなか難しい・・・!

そして走った後の空腹を満たせる「フードブース」

幕張ベイタウンで25年親しまれている「ジャイネパール」さんのカレーを頂きました。とても優しいお味のシンプルなカレー。美味しくてもう一皿食べられちゃいそうなくらいでした。

「UCHI with dog×おやこカフェベイタウン」さんでは、冷えた身体に優しく温まるホットレモンを。大きなおにぎりやホットコーヒーなどのホットドリンクなどが並んでいましたよ。

そして、アトラクションなどで楽しんでいるうちに各部門どんどんランナーがゴールです!親子の部は、ゴール時は手を繋ぐことがルール。しっかりお父さん、お母さんがお子さんの手を繋いでゴール!そのような中、疲れてしまったお父さんお母さんをリードするお子さんも。頼もしい限りですね。みなさんナイスランでした!お疲れ様でした。

そして完走後に撮影協力いただいたみなさんをご紹介☆お子さんもお父さんもお母さんもシニアの方もみなさん充実感に満ちた表情をカメラに向けてくださいました。みなさん素敵な笑顔をありがとうございました!

そして幕張ベイタウンマラソンもいよいよ表彰式。大会本部の内田さんから記念メダル授与が 行われました。おめでとうございます☆

幕張西アスリートクラブの女子ランナー3名に幕張ベイタウンマラソンを走った感想を頂きましたので、ご紹介します♪

①谷藍夏さん ②11歳 小学5年生 ③高学年(4〜6年)の部2位 ④完走できたし、良い記録も出て、最高の思い出になった。砂浜や直線のコースはきつかったけど、また来年も挑戦したい。

①K.Tさん ②8歳 小学3年生 ③低学年(1〜3)年の部2位 ④ベイタウンマラソンに出るのは初めてで、2km走れるか不安だったけど、走ってみたらとても楽しかった。

①岩永 心さん ②10才 小学5年生 ③親子の部 3位 ④当日は1位を目指して一生懸命走りました。頑張った事は自分の前にいる人を追い越す事だけを考えて走りました。来年は3位ではなく1位を目指したいのでもっと練習を頑張ります。
幕張ベイタウンマラソンを取材&走り終えて~ライター丸山所感
とてもアットホームで地域のみなさんが心から楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。

子育て世代が大半を占めている現状の中で、親子揃って参加できるスポーツイベントを行い、シニア世代にも参加してもらい地域住民みなさんが元気に日常を過ごせるよう、この大会がそのきっかけになって欲しいという大会本部の内田さんのコメントが実現されているように感じました。

また大会本部のボランティアのみなさんの手厚いサポートが随所に感じることができ、スムーズな進行で一日安全に楽しく過ごすことができました。この場を借りて御礼申し上げます。

来年度2018年は、2019年4月に「若葉地区」の新住民が打瀬地区に加わることを展望し、若葉地区エリアでマラソン大会を計画されているそうです。来年も楽しみですね!

参加選手のみなさん、大会本部及びボランティアのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今月の「丸山明子のまくはりRun日記」、いかがでしたでしょうか。

今年一年、走りながら楽しく幕張の様々なスポットをご紹介してきました。毎月取材先で素敵な出会いや温かいお心遣いに感激し、また毎月コラムをお読みいただいている皆様に感謝の気持ちでおります。2017年もありがとうございました!来年も「走るライター」として、様々な幕張の魅力を走りながらレポートして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回の取材で撮影を担当されたのは・・・!

さかいたつみさんです。さかいさん、今回も素敵な写真をありがとうございました☆

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング