【連載コラム】丸山明子の「まくはりRun日記」(11)「走って伺いました!新検見川サンセットビーチヨガ&ビーチクリーン体験記」

みなさんこんにちは。まくはりポータル ライターの丸山明子です。

暑中お見舞い申し上げます。関東地方も梅雨が明け、例年以上に暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は、千葉市在住のラン友さんと一緒に7月2日に行われたTokyo Bay Beach Clubさんの「検見川浜サンセットビーチヨガ&ビーチクリーン」に参加した時のレポートをお届けいたします。

丸山明子のまくはりRun日記ですから、検見川浜まではもちろんランニングで行ってきましたよ。

それではレポート、スタートです☆

海浜幕張駅でラン友さんと合流し、海沿いのシーサイドコースを検見川浜までの約2Kmのランニングを楽しみました。やはりいつ走っても、このコースは気持ちがよいですね!

楽しくお話しながらあっという間に検見川浜に到着です。みなさん、本日はよろしくお願いいたします☆

今回参加させていただいたのは、千葉市在住の片岡直人さんが主宰されている「Tokyo Bay Beach Club」さんのイベントです。Tokyo Bay Beach Clubさんは、毎月第一日曜日の10:00から検見川浜でビーチクリーン活動をされています。

そのような中、「ビーチヨガをやりたい人の力を借りてビーチクリーン周知拡大」のために企画されたとのことです。

このイベントの参加費(ビーチヨガ)の利益を来月8月6日(日)10時から開催される検見川浜ビーチクリーンで子供たちに無料でTシャツを配るという企画に充てたいと主宰の片岡さんから伺いました。とても素敵な企画ですよね。

そんな素敵な企画に私たちを含め30名で、まずビーチクリーンを行います。30ℓの袋を一人一枚。1時間かけて浜辺のゴミを拾っていきます。

青空の下でのビーチクリーン!こんなきれいな青空と海岸。ゴミはやはり似合いません。みんなで綺麗にしましょう。

ゴミを探して歩き回り、ゴミを見つけてはしゃがんで拾う・・・。少しでも地元の浜が綺麗になりますようにとみなさんと願いながらゴミを拾いました。

イベントの主催者の片岡さんから「プラスチックのゴミが多いですよ」と事前にお聞きしいていましたが、こんなものまで拾われた方もいらっしゃいました。私もライターやペットボトルもたくさん拾いました。30名で1時間かけて行ったビーチクリーン。こんなにたくさんのゴミが集まりました!!

ビーチクリーンのラストにみなさんとパチリ♪みなさん、お疲れ様でした!

さてさて次は「ビーチヨガ」の時間です。18:00頃からスタートしたビーチヨガ。日が暮れていく瞬間をみなさんと共有しながらヨガを行いました。

少しずつ、少しずつ海岸線に沈む夕日を見つめ、ヨガの先生の進行にとてもリラックスし癒されました。

この日のヨガレッスンを担当してくださった先生。とても気持ちよく楽しい時間でした。ありがとうございました☆

ビーチヨガも終わり、イベントもそろそろお開きのお時間となったころ、なんと綺麗な虹を観ることができました。ビーチクリーンで浜辺を綺麗にしたご褒美だったのかもしれませんね。

歓声があがり、写真を撮ったりとても良い記念になったかと思います。

そしてヨガのラストも記念撮影です。ビーチクリーンをして、ヨガを楽しみ、そしてラストにすばらしく美しい虹を共有できた「サンセットビーチヨガ&ビーチクリーン」。是非次回のビーチクリーンでたくさんの子供たちにTシャツを配ることができますように。みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

では、これからまた検見川浜から海浜幕張までランニングして帰ります♪

今月の丸山明子のまくはりRun日記、いかがでしたでしょうか。ランニングを始めてからライター丸山も行動範囲が広がりました。このように数キロのスポットであれば、迷わずランニングで伺ってしまうように(^^)。また来月も走りながらのレポートをお届けしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

では、ご協力いただきましたみなさんをご紹介して今月のレポートを締めくくりたいと思います。 

Special thanks!!【ご協力ありがとうございました】

 

①Tokyo Bay Beach Club主宰の片岡直人さん(写真左上)

素敵な活動をされている片岡さん。趣味の域を超え日課となっているサーフィン仲間が九十九里でビーチクリーンを始め、自分も地元検見川浜でやってみよう!とスタートされたそうです。最近では少しずつ企業さまとの関わりもでき始め、今後の活動がますます楽しみです。そんな「Tokyo Bay Beach Club」さんのブログも是非ご覧ください。

http://ameblo.jp/tokyobaybeachclub/

②サンセットビーチヨガを担当されたMitsue先生(写真右上)

 Mitsue先生が所属されている「garbha」さんのホームページはこちらです。https://garbha.yoga/

ビーチヨガ、とても気持ちよかったです。先生ありがとうございました。

③今回の撮影を担当された酒井龍実さん(写真左下)

いつも素敵なたくさんの写真をありがとうございます。さかいさんが担当されているサイトやブログは下記からご覧ください。

【酒井さん自己紹介】幕張を中心にアクティブな活動をしている酒井龍実です。『大口径Canon砲』を担ぎ、歌い♪ながら●陸(ナナハン酔っぱライダー)、●海(Windサーフィンで後悔Cruise)★空(うわの空ラジコン)で漂って余暇を過ごしているタダのサラリーマンです。マクスタ伝統の名物企画『幕張カレンダー』で夢と笑顔もお届けしています。http://blogs.makusta.com/makucal/こちら幕張航空隊ブログもよろしくお願いします。http://blogs.makusta.com/t272/

④海浜幕張からランニングとイベントをご一緒いただいた小野澤真琴さん、中村崇さん(写真右下)

休日のお忙しいところありがとうございました。久しぶりにランニングもご一緒できて楽しかったです。またビーチクリーンにもご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング