【連載コラム】~季節と産地・生産者がきちんと見える安心の食卓を次世代へ⑤~ベイタウン朝市出店者さん紹介シリーズ

「ちばマルシェ」事業の代表、冨田さん(通称:とみさん)から、食の安全はもとより各家庭の食卓を預かるお母さんお父さんたちに、もっともっと食に関する正しい知識や千葉の名産・特産、旬の最新情報を知ってもらうための「食のコラム」第5弾!

~季節と産地・生産者がきちんと見える安心の食卓を次世代へ⑤~ベイタウン朝市出店者さん紹介シリー

◆とみさんお墨付き!こだわりの品々が並ぶベイタウン朝市

2月某日にベイタウン朝市が行われました。この日はベイタウン商店街振興組合から芋煮が無料でふるまわれ、そのお手伝いの合間にレポートさせていただきました!

まずは「房総もち豚」を使用した大きな大きな串焼きやさん。

明るいお店の方が丹精込めて焼いていました!

お次は、その名も「オーガニックたこ焼き」!発色剤や化学調味料等を使用せず、国産生ダコにこだわっているそうです。

1つ1つがデカい!!写真を撮りながらお腹が鳴りました・・・。笑

こちらはスティックパンケーキやさん。3種類も試食させていただいちゃいました!ありがとうございます♪

手前から小倉&クリーム、黒蜜きな粉、ピーナッツ&クリーム。コーヒーとよく合う美味しさでした!あっという間にペロリ=3

そして、びっくり仰天したのがこのイチゴ屋さん。

イチゴの大きいこと大きいこと!!( ゚д゚)しかもしかも!!

むちゃくちゃ甘い!!こんな大きくて甘いイチゴ初めて!!!( ゚д゚)

それが1パック450円て(※取材当時)、朝市ならではだなと思いました。ツヤッツヤ☆で、見るからにジューシーさあふれんばかり!!いやー甘かった!

次にとみさんに連れて行ってもらったのが鴨川レモン農家さんのお店。なんと500円でつめ放題!!

農家さんに「なぜ鴨川でレモン栽培を?」と伺ったところ、レモンは生命力が強い上に、酸味で害虫がつかないから育てやすいとのこと。なるほど!

少しキズや黒い斑点がありますが、取り除けばいたって普通のレモン。しかも防カビ剤などいっさい使われていないので、皮も安心して使えますよね。つめ放題させていただいたレモンをお友達におすそわけしたら、すごく喜ばれてうれしくなってしまいましたw

今回の朝市には、この鴨川レモンを使ったお菓子やドリンクも販売されていました。

鴨川レモンを惜しみなくふんだんにたっぷり使ったパウンドケーキとレモネード。甘すぎず、

しっかりレモンがしみ出していて美味しかった!!

レモンケーキもたっぷりレモンが入っていてしっとり!

◆珈琲とワインのお店
25(vingt-cinqヴァンサンク) https://www.vingt-cinq25.com/

◆ベイタウン朝市は4月15日(土)8:00から開催の予定です。
 http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

次回も、安心で安全、生産者の顔が見える旬の食材情報をお届けします!お楽しみに♪


冨田 捷治さん(通称:とみさん)

株式会社 千葉産直サービス産地事業部 取締役会長(兼事業部長)

(ちば産直グループ「ちばマルシェ」 代表

千葉における食の安全とスローフード推進による、地域活性と千葉県の地産普及のため「ちば安心朝市プロジェクト」主唱。現在、ベイタウンと柏台で、地域団体と協力体制で朝市を展開。

「ちば安心朝市プロジェクト」及び「ちばマルシェ」(地域名産、国内伝統の安心食品の通信販売)を通じて、安全は当たり前、旬や産地が見える美味しい食を創造し、次世代に持続可能な食づくりに貢献しています。

<関連サイト>株式会社千葉産直サービス http://www.e-tabemono.net/