【地域イベント】大学生と働くお父さんお母さんの座談会「働く・結婚・子育て“ホントのところ”」開催レポ

過日3/10(金)に、神田外語大学キャリアセンターと幕張ベイタウン女子部共催による、「働く・結婚・子育て“ホントのところ”座談会」が、神田外語大学内にある学生食堂『食神』で開催されました。

将来について考え始めた神田外語大学生1~3年生の15名(男子学生1名・女子学生14名)と、幕張近隣に住む、働く既婚者10名(男性1名・女性9名)と合計25名が参加。

育休中の会社員ママや、ライフワークの変化とともに働き方を変えてきたママ、自分の子だけでなく地域での子育てに積極的なパパ、結婚・出産した後も働くことしか選択する道がないわけではないということも知ってもらいたくて、専業主婦を選んでイキイキ活動している方にも来ていただきました。

座談会は4つのテーブルに分かれて、学生が15分ずつローテーションしていく流れ。参加者全員の話を聞いていただきました。

ちょっと緊張気味だった学生さんたちでしたが、テレビやネットから入る情報ではなく、「いまここ」で、リアルに働きながら子育てしている人たちの、リアルな話にどんどん引き込まれていく様子が手に取るようにわかりました。

そして何より、学生以上に熱量のあったお父さんお母さんたち(笑)

自分たちが、時に悩みながらがむしゃらに歩んできた道を、一度棚卸しして話したりその経験を聞いた学生たちの反応をその場で感じたりして、思いのほか勇気をもらったのは、実はお父さんお母さん達だったんじゃないでしょうか^^

学生さんにとっても、「まだ起きてもいないことを不安に思わなくていいんだ」「どんな選択をしたってなんとでもなる」という前向きな気持ちを持つことができたようで、双方にとって、とても良い刺激を与え合えた座談会となりました。

学生さんから、座談会に参加しての感想をアンケートでいただきましたので、その一部をご紹介!

参加者のみなさん、会場を提供してくださった神田外語大学の皆さん、神田外語大学キャリアセンターの皆さんおつかれさまでした!!

この記事で紹介したお店や施設