【地域情報】「ダイヤモンド富士」を見よう2017☆チャンスは2月18日(金)~27日(月)

「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂と重なった太陽がダイヤモンドのように美しく輝く、限られた場所と時間でしか見ることのできない自然現象で、人工海浜の長さが日本一の千葉市では、例年、2月と10月に楽しむことができます。

今年はそのチャンスが2月18日(金)~27日(月)の10日間にやってきます。幕張の浜からは2月18日(金)~2月20日(月)の前半3日間、17時頃が鑑賞のチャンス!中でも19日(日)は夕日が富士山の山頂「てっぺん」にかかる一番良い状態が鑑賞できるとのことで、さっそく行ってきましたよ!

鑑賞スポットの幕張の浜(ZOZOマリンスタジアム付近)には、ダイヤモンド富士を見ようとたくさんの人たちがカメラ持参で集まっていました。

しかしながら・・・残念なことに、ほんの1~2分の差で、間に合わなかったのです・・・(泣)

到着した時には、夕日が沈んでしまった後でした。。。ショック。。(↑写真中央に、富士山の山頂だけ見えているのわかりますでしょうか??)

現地でダイヤモンド富士を見事カメラに収めていた方に写真をご提供いただきました!

すごい!!ほんとに「てっぺん」に夕日がダイヤのようにおさまってますね!!肉眼で見たかった!!(2017年2月19日ベイタウン在住Sにゃんさん撮影 於:幕張の浜)

2月27日(月)まで、検見川の浜や稲毛の浜などでダイヤモンド富士を鑑賞できるチャンスがまだあります!詳細情報は 千葉市観光ガイド「ダイヤモンド富士」情報 をチェックしてね♪