花と緑であふれる街づくり【幕張ベイタウン】

001

新緑が輝く季節になりました。✨🌱✨
ベイタウンの街を歩いていると、綺麗な花壇をよく目にします。✨🌷✨🌹✨
今回は、ベイタウンの緑化活動団体『 緑の会 』の花壇を紹介します。

003

千葉市の花のあふれる街づくりの一環として、「街なかオープンガーデン作戦」があります。
グランパティオス公園西の街 緑の会では、春と秋の年に2回、市から配給される花の苗木を、市の街路地に植え込みをしたり、花壇の手入れを、賛同するメンバーでボランティアで行っています。
居住マンションの花壇の一部の手入れも行い、メンバーの都合のよい時に、みんなで楽しみながら活動しています。
通りがかりの人に、「きれいな花壇に癒されてます」など喜んでもらえると、励みになるようです。
地域貢献もでき、街が花や緑で彩られて綺麗いになっていくのは素敵なことですね!✨🌷✨

002

みなさんのマンションの目の前に、街路地はありませんか?
お花や園芸に興味のある方は、ぜひ居住者のお仲間たちと協力しあい、花壇づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?
みなさんの力で花であふれる街づくりをしていけたら素敵ですね!✨🌷✨

004

申請する事で千葉市から配給がうけられます。
今回は、( ジニア.プロフュージョン ). ( ケイトウ ). ( アジュガ ) の3種類でした。
毎回違う、四季折々の色々なお花が楽しめます!(^o^)/ 🎶

005

千葉市公園緑地部緑政課 緑と花の推進室
TEL:043-245-5753
E-mail:midoritohana@city.chiba.lg.jp
〒260-8722
千葉市中央区千葉港2-1 千葉中央コミュニティセンター9階